Tuesday 12 April 2011

A message from Sendai  to be translated later



仙台の遠見塚小学校の先生からのメッセージです。 この間のM6の地震でまた学校の天井が壊れてしまったようです。 入学式を21日に延期して、準備を整えていたときの出来事です。

イギリスの学校の子供たちの手紙をたくさん集めて、教育委員会に送る計画です。
子供たちだけでは、なく職場のお友達にも手紙を書いてもらってください。 短いのお願いします。 :) あとで翻訳するので。 よろしく。 以下、先生からのメールです。



実は、4月7日に強い地震がありまして、
(仙台は震度6でした!)
学校の天井がまた崩れてしまいました。
子どもたちが荷物を取りに来た時のために、
一人分ずつまとめていた荷物も、まためちゃくちゃになり、ガッカリ・・・

ただ、今度は津波がなかったので、
被害はたいしたことはなかったのですけど。

11日に始業式を予定していた学校もたくさんあったのですが、
停電になったり,断水になったりして大変そうです。
うちの学校は,21日始業式、入学式だったので、
その予定は変えずにすみそうです。

子どもたちのメッセージを送っていただけると聞いて、大変嬉しく思います。
せっかくですので、遠見塚小学校ではなく、教育委員会の住所をお知らせします。
教育委員会では、届いた様々なメッセージを掲示して、
市役所を訪れた方々に見ていただいているそうです。
その後、時期を見て個々の学校に届けるということでした。

 仙台市教育委員会の住所です。
  〒980-8671
  仙台市青葉区二日町1番1号
   仙台市教育委員会宛


また、河北新報社で,災害10日間の写真集を出版しました。
清子さんにも是非見ていただきたいと思いました。
良かったら,こちらからも送りたいと思います。
住所を教えていただいてよろしいでしょうか?

また、遠見塚小学校とイギリスの小学校をつなぐアイディア、
大変すばらしいと思います。
文通などできたら,嬉しいですね!!
ただ、リンクして・・・という点については、
今回の震災で我が校のコンピュータ室が大打撃を受けまして、
それが可能どうか分かりません・・・
担当の先生に聞いて、またお返事をしたいと思います。

では、これを機に様々な交流が生まれることを願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
              

P.S.こちらもだいぶ暖かくなりました。
    来週には桜が咲き始めるかもしれません!

No comments:

Post a Comment